パーソナルカラー

お久しぶりです。中西です。

 
皆さんトレンドって
 
意識していると思います。
その年の流行を知るって事は
 
すごく大事だと思います。
 
僕自身もかなり意識して
 
スタイルの提案はさしてもらっています。
 
ですが、
 
髪にしても服にしても
 
トレンドってあるんですが、
 
流行ってるからこの色にして欲しい、
 
このコート着ちゃおう、
 
で失敗した事あると思います。
 
髪の毛の話でいうと
 
黒髪が流行った時期がありました。
 
黒髪にして肌がくすんでみえる
 
なんか頭だけ浮いてみえる、
 
なんかイメージしてたのと
 
違うなって事あったと思います。
 
何が言いたいって、
 
要はトレンドを知る前に
 
まずは自分の事を知ってほしいって事です。

 
パーソナルカラーって聞いた事ありますか?
 
パーソナルカラーって、
 
「フォーシーズン分類法」と呼ばれる、
 
四季(Spring・Summer・Autumn・Winter)
 
 
に例えた4つの色のグループから、
 
 
似合う色のグループを見つけます。
 
 
このパーソナルカラーって
 
 
赤が似合って青が似合わないって事
 
 
じゃなくてこんな赤はなしで
 
この青はありみたいな事を知るもんなんです。
 
なんとなく皆さんわかってると思いますが
 
あ、やっぱそうやったんかみたいな感じで
 
みてもらえると光栄です。
 
 
当てはまる項目が多いグループが
 
あなたの項目なので心してみといてください。
 

Springタイプ

肌の色: 血色が良く、

黄みを含んでいる、皮膚感が薄い
瞳の色: 明るい黄みの茶色、
透明感がある
髪の色: 明るい茶色、ツヤがある
その他: 明るい色が似合う、
年齢より若く見られる
雰囲気: 若々しい、
アクティブ、カジュアル
人:木村拓哉

<似合う色>
暖かな色(黄みを含んでいる)

・明るい色・透明感のある色

<色の使い方>
沢山の色を使って鮮やかに

 
 
 
Summerタイプ
肌の色: 明るいピンクか赤みがある、
皮膚感が薄い
瞳の色: 赤みのある茶色、淡い黒、
白目と黒目の境目がハッキリしていない
髪の色: 赤みのある茶色、淡い黒、
ツヤがなくソフトな質感
その他: グレーが似合う、
淡いパステルカラーが似合う
 
雰囲気: 上品、優しい、爽やか
 
人:福山雅治

<似合う色>
涼しげな色(青みを含んでいる)

・明るい色・グレイッシュな淡い色

<色の使い方>
色のメリハリをつけずに、

グラデーションのように

 



Autumnタイプ

肌の色: 黄みを強く含んでいる、
赤みがない、
陶器のようなしっとりとした肌感
 
瞳の色: 深みのあるこげ茶、
緑がかっている
髪の色:深みのある茶色、
ツヤがなくマットな髪質
その他:茶色が似合う
カーキやモスグリーンが似合う
雰囲気:ワイルド、落ち着いた、知的
人:岩城光一、ちなみに僕もこのタイプです
<似合う色>
暖かな色(黄みを含んでいる)
・濃く、深い色・濁りの入ったソフトな色

<色の使い方>
深みのある色とトーンでまとめる

 
 
Winterタイプ
肌の色: 血色がなく色白、
弾力がありマットな肌感
瞳の色: 濃い黒、白目と黒目境目はハッキリしている
黒目の淵にリングがある
髪の色: 濃い黒、ツヤがあり太い
その他: 眉毛が濃い、目力がある、
黒が似合う、原色の強い色が似合う
雰囲気: シャープ、都会的、個性的
人:及川光博

<似合う色>
冷たい色(青みを含んでいる)

・鮮やかで強い色・極端に薄い色

<色の使い方>
色の薄い×濃いのコントラスをつける、

全身黒でもOK

 

似合う色は血色が良く見え、
 
透明感が出ます。
似合わない色は顔色が悪く
 
くすんで見えます。
 
ファッションにもヘアーやメイクにも
 
活かせる知識だと思いますので、
 
似合う色を知って
 
 
好感度アップ&おしゃれ度アップしましょう!
以上です。
 
今度からもっとまめに書きますね笑

 

BULK HOMME

 新商品の取り扱いを始めます。
 

バルクオム

2013年に発売された
 
新世代メンズコスメ。
 
男性のためのに
 
つくられたベストな
 
スキンケアラインです。
 
バルクオムの
 
最大の特徴は
 
「ベタつきやすく乾燥しやすい」
 
という20代後半~30代
 
特有の肌に特化した
 
化粧品ということです。
 
女性向けの化粧品のように
 
ついてる感はあまり感じません。
 
 
THE FACE WASH /100g/¥2000
 
 
 
バルクオムの洗顔料は
 
泡立ちがかなりいいです。
 
その秘密は何といっても
 
洗顔料に含まれる
 
”生せっけん”にあります
 
生せっけんは
 
固形せっけんと異なり、
 
柔らかい感触と
 
適度な洗浄力を
 
発揮するための
 
特殊な成分です。
 
THE TONER/200ml/¥3000
 
 
 
 
皮膚表面で肌の
 
水分蒸発・乾燥を予防する
 
幹細胞と同じ構造をしている
 
リンゴ幹細胞エキスを
 
配合した化粧水です。
 
アルコールやメントールなどの
 
ただ無駄に刺激と
 
爽快感を与える
 
清涼剤は含まず、
 
純粋に保湿を考えられた
 
バランスになっています。
 
ベタつきを抑え保温を
 
同時に傍受できるため
 
夏場はTHE TONERだけで
 
オールインワンのような
 
スキンケアを
 
実践することができます。
 
 
 
THE LOTION/100g/¥3000
 
 
 
これぞ「ベタつかない乳液」です。
 
乳液というとベタベタする、
 
テカると言われますが
 
リンゴ幹細胞エキスや
 
ユズ果実エキス、
 
チャ葉エキスなど自然由来である
 
植物独自の力を
 
利用した成分が主体なので、
 
乳液でありながら
 
さっぱりしていていていい意味で
 
油分感を感じないです。
 
さすがメンズ向けに
 
つくられている商品です。
 
バルクオムはメンズコスメの中でも
 
総合力の高さを感じられる商品です。
 
ギャツビーやメンズビオレ、
 
ニベアメンなど、
 
汎用性の高い化粧品
 
と比較すると
 
成分の品質の高さは顕著です。
 
スースーして気持ちいいは
 
スキンケアでも
 
なんでもありません。
 
制汗剤のような化粧品ではなく
 
本当に肌の調子を
 
整える効果がある
 
化粧品を探している人は
 
是非お試し下さい。

植物

こんにちは。中西です。

OKINIにはたくさんの

植物が置いてあります。

よく植木屋さんに

間違われるぐらいです笑

レンガ壁にモルタルの床と

いった無機質な空間には

植物のような有機的なものが

断然映えます。

美容室ってストイックな

空間じゃダメだし

そういうところで

バランスをとってます。

自身の生活にも

メリハリがつきますしね。

忙しくても水はあげないといけないし

日光にも当ててやらないといけないし

生きてますからね。

最近、

梅北ガーデンだったり

中之島のバラ園とか

なんばパークスとか

雑誌見ても植物と暮らすみたいな

多くないですか?

もう流行りとか

そういう次元の話じゃなくて

人が大勢集まる都市では、

植物のように

有機的なものを欲していく

傾向が強まっていくんじゃないか

と思います。

環境に寄り添った思考って

これから大事だと。

美容室ももう髪を切るだけじゃなくて

時代の先を見据えた空間づくり、

提案をしていかないと

取り残されるなと思います。

OKINIは住之江のそういう場所

でありたいと考えてます。

深山南天・レモンリーフ

OPEN3ヶ月

こんにちは。中西です。

早いもので3/1にオープンして

3ヶ月がたちました。

今まで生きてきた中で

最速に感じた3ヶ月。

カットもシャンプーも

技術全般一人でこなし

電話もとるし

床もはくし

初心にかえって

営業さしてもらってます。

土日なんて終わったらへとへとで

まさに労働の喜びを噛み締めてます笑

そら時間が過ぎるのも

早く感じるかなと。。

遠くなったのにわざわざ来て頂いてる

前のお店からのお客様

なんか新しい店できてるなっていう

ご近所の方から

3ヶ月の間にたくさんの方に

来て頂きました。

本当にありがとうございます。

基本的には同じ時間帯に

一人の方しかおとりしないので

(なので常に貸し切り状態)

他の美容室では味わえない

贅沢な空間です。

ですが一日とれる

人数には限度があります。

比較的平日は

ご案内しやすいのですが

土日はかなり込み合っておりますので

早めにご予約頂けると

ものすごく助かります。

あっあと明日にフラワーベースが届き

明後日から

週替わりで枝もの、

花などを生けてもらいます。

お客様には毎回違った景色を

楽しんで頂き、

おもてなしさして頂きます。

OKINIに来て季節を

感じて下さい。